平成12年度 建築学科 コンピュータリテラシ(1年生前期)報告

担当:新谷、橋本、重枝

文責:宇於崎

 

 以下は日本大学理工学部建築学科1年次に設置されている、演習科目「コンピュータリテラシ」の演習概要を、建築学科教員に向けて説明した状況報告です

 

     担当教員は新谷、橋本、宇於崎に加え、助手の補助として重枝先生。

     T.A.は石丸研究室2名、白井研究室2名の計4名。

     教室は船橋校舎1212教室であり、壁際に電源コンセントと情報端末の口がきているのみなので、毎回教員、TAとも8時30分までに集合し、教室内に電源用の延長コードとLAN接続用のHUBを引き回している。

     受講者は科目別履修者名簿によればA組122名(2年生2名含む)、B組118名、C組106名、

第3課題の提出状況によればA組114名、B組102名、C組101名となっている。

     大学からの貸与PC(東芝 Dynabook Satellite 2510:昨年度購入したもの)は3クラス合わせて31台(2人ペアで1台を貸与のため人数では59名)のみ。つまり残りの約280名は以前からPCを所持していたか、新規に購入したものである。

     授業(演習)は例年どおり教室内でノートPCを利用して行っているが、自宅にデスクトップ型のPCを所持している者に関しては無理にノートPCの購入を勧めず、授業(演習)では友人との共同利用でも良いことを伝えてある。

     大学が購買部を通して販売した東芝Dynabook Satellite 2140(CPU450MHz、RAM64MB、HDD6GB)はオールインワンノートPCであり、LANコネクタを装備、保険も用意されていたため、80名程度の学生はこれを購入したようである。

     個人の判断で適切なノートPCを購入したものは約140名と算出される。このようなノートPCは通常LANコネクタを持っていないため、建築学科でPCMCIA(PCカード)のLANカードを購入し貸与している。あわせて、LANケーブルに関してはほぼ全台数分を建築学科で用意し貸し出している。

     個人購入のノートPCはほぼすべてのメーカーが網羅されている。LANカードとの相性の悪い特定メーカーPCもあり、教室内にLANの環境をつくりあげるまでに多くの時間を要した。また、プリンタを接続するパラレルポートを持たないものやマウスを接続するPS/2ポートを持たない(特にソニー製ではUSBポートのみという製品が多い)PCもあり個別対応に苦慮している。

     教室内のネットワークコンピュータのワークグループ名は「F1212」プロキシサーバは「133.43.255.14」「8080」ポートを使用している。

     教室内のサーバは新谷先生が構築し、毎授業(演習)のたびに教室に持ち込んで使用している。

     4月の段階では全員のノートPCが揃っていなかったので、コンピュータの基礎的な概念や名称に関するレクチャーを行った。実際にPCに触り始めたのは5月の連休明けからとなった。

     授業(演習)はLANを通じて学生が出席表を提出するところから始まり、授業(演習)内ではアプリケーションの使い方など基本的なレクチャーを行ったうえで課題を出題、学生は自宅で自習形式により課題を作成しデジタルデータ及び紙に出力またはプレゼンテーションを行うことで提出されたものを評価するという流れをとっている。

     授業(演習)を通じてプリンタドライバのインストールとプリンタの利用、デジタルカメラやスキャナの利用による画像の取り込みなどを随時行っている。

     第1課題はブラインドタッチコンテストとして、フリーソフト「美佳のタイプトレーナー」を利用した英単語入力、ローマ字単語入力の実技試験を行った。英単語は100文字/分、ローマ字単語は60文字/分を最低合格ラインとしている。

     第2課題はワープロソフトの練習であり、「時間割」または「自己紹介書」をMS-Wordを用いて作成する。(2種類あるのはペアでPCを使用している者への配慮であり、1人で1台使用している者は原則として「時間割」を提出する。また、両方を提出することもできる)

     第3課題はプレゼンテーションによる表現であり、「My Favorite」を課題としてMS-Power Pointを用いて、自分の好きなモノ・コトをとおして自分のPRを行う。1人持ち時間5分間で実際にプレゼンテーションを行い、教員、TAにあわせて学生も採点を担当して評価した。

     第4課題は夏休みの宿題で3次元のモデリングソフト「AC3D」(理工学部がライセンスを所持)を用いて建築物または家具を作成する。なお、採点の都合上本課題の評価は後期の情報処理に含める。

     全体的に4月の時点で全員のノートPCが揃わなかったこと、LANの環境構築に時間を要したことなどから、課題や演習に割ける時間が昨年度より大幅に少なくなり、第3課題の質の低下が見られた。

以上


 



写真?1 授業風景

 


                           写真?2 授業風景